2020年4月15日

母は今日から大学の授業。自宅からZoomで。普段の講義よりだいぶ準備が大変らしい。

あまり物音を立てられない時間帯に合わせて買い物に出た。西荻、駅周りは大変な人出だった。ひとのことは言えないけれど、新宿渋谷には行けない代わり、「自転車圏内の栄えている駅」に密集しやすいんじゃないかなと思う。haru.さんでお惣菜とおにぎりを買う。冷蔵ショーケースを見ると店に入れようとしているのと同じ型、色の、うちが予定しているより大きいやつだった。大根・にんじん・こんにゃく・ちくわのさっぱり煮、玉子の巾着煮(炊いた菜の花が添えられてとてもかわいい見た目だった)、高野豆腐の豚肉巻照焼き、かぶの葉とアミエビのふりかけご飯のおにぎり。体に悪いことがひとつもない感じ、やさしい、おいしい。

 

どこに行ってもUberの自転車を見かける。もし本格的にお金がなくなってバイトするならあの自転車はいいなあと思ったりするけれど、やらずには想像できない大変さもあるんだろう。なにごとも。

 

業務用スーパーを覗くと待望の無塩バターがどっさりあった。やはり品薄は品薄のようで、お一人様一点限りの制限付きだったけれど、ひとつで450グラム。22cmのケーキが9台焼ける。

一週間くらい前にラム酒に漬けたドライバナナを取り出してみると、そのまま食べたときの苦手な風味がなくなっていた!うれしい。ラムは強し。強すぎるという説もちょっとある。

シナモン入りの生地に刻んだラムバナナを混ぜ込んで、上にはフレッシュのバナナを乗せたケーキを焼いた。安定のおいしさ。

 

長い長い契約書を目を凝らしながら読む。