2020年4月9日

さらに追加で注文し直した電球が、つかない。というか、ついたりつかなかったりを繰り返す従来の状態が全く同じように再現される。これ電球じゃなくて大元の電気器具の問題なのか、と思い至って(気持ちは)膝から崩れ落ちた。修理業者に電話する。明日来てくれるらしい。これで終わる、三度目の正直だ。配送会社さん、このくそ忙しい時期に何度も電球を運ばせてごめんなさい。

 

何かのカタログギフトでもらったちょっといい冷凍のチーズハンバーグを昼に食べると決めていて、付け合わせもそれに合わせて用意し始めたところで、袋ごとボイルするだけのやつだと信じていたそれが解凍して焼かなきゃいけないタイプの生肉ハンバーグだったことがわかる。さすがはちょっといいハンバーグだ…。無理やり急速解凍してちょっといいお肉の質を損なうのはもったいないので泣く泣く諦め、たまたま昨日買っていたチーズinソーセージに縋った。

 

:蒸しただけ 新玉ねぎ

新玉ねぎをばらつかないよう芯を残したまま6等分の串切りにして蒸す。EXVオリーブオイルと塩を振りかけ、黒胡椒をガリガリ挽く。

 

テレビ会議で店づくりの打ち合わせ。コロナの影響で工事も立ち行かなくなったりするのではと冷や冷やしていたが、今のところその気配はない。水、電気、木、土、石。保証、審査、権利。場所づくりというのは元を辿り始めれば数え切れないほど多くの仕事が絡み合って積み重なってできているもので、それが滞りなく動いていくということで、もしかしたら本当は家にいるべき誰かが外で働かなければいけないのかもしれない、と思うと迂闊に喜べないなと考えたりもする。が、先の見通しが立つことで少なからず明るい気分になるのは否めない。

 

何を食べてもめちゃめちゃにおなかを壊す日だった。

 

 

cook

cook