2020年4月11日

燃えるゴミの日だから7時半には起きて冷蔵庫とクローゼットの断捨離をしようと思っていたのに、ぜんぜんやる気が出なくてだめだった。もう、ぜんぜんやる気が出なかった。1日ならいいがこれがずるずる続くのは非常にまずい。今は歯止めがないから特に。

 

一度離れてしまえばもうできる気がしないし、やりたいとも思わないのだけれど、元職場には早番と遅番があって、早番は朝4時半に家を出るというものだった。冬場はそこから小一時間かけて職場にたどり着いてもまだ辺りが真っ暗で、これもう朝じゃない夜だよと持ちネタのように毒づいたものだ。自分に対する甘さにかけて右に出るものはないわたしは、出勤するだけで出勤するたびに自分を偉いと思えた。最寄駅から職場まで、畑の脇を通り、川を越え、新旧の大型団地やその建設予定地(ホラー映画の撮影に使われたらしい)の間を抜けて、最後はちょっとした森を横目に歩いて行く。人通りがなく暗いうちは軽く肝試しじみて寂しくも怖くもあり、朝焼けは美しく、明るくなってしまえば呆気ないほどのどかな道のりだった。

美化ばかりしたいつもりは決してないのだけれど、前の仕事では親がもっと歳をとったとき、自分が歳をとったとき、思い出したいことを色々知ったなと思うから書き留めておきたい。

 

:クスクスのチョップドサラダ

胡瓜とプチトマトは小角に切って、胡瓜には軽く塩。もどして少量のバターで炒めたクスクスに、一口大に切った蒸し鶏と缶詰のコーンを合わせる。粗熱が取れたら胡瓜とトマトも合わせ、EXVオリーブ油、白ワインビネガー、レモン汁、塩胡椒で味付け。

 

母が友達からもらったというライム風味のチリペッパーもかけるとなおおいしかった。ベビーリーフのサラダ、新玉ねぎとハムチーズのオムレツと一緒にわしわし食べる。

 

愛しの皿

愛しの皿

  • 作者:細川 亜衣
  • 発売日: 2010/07/17
  • メディア: 単行本