2020年4月13日

一日中土砂降り。郵便受けまですら出ずに、冬用のルームシューズを履いて過ごす。

 

こんなに外に出られないならもう少し元職場で働いてお金を貯めておくんだったかな、というのと、毎日電車に乗ってリスクを感じながら仕事に通わなくていいのはやっぱり安心だ、という気持ちは毎日順繰りに湧いてきて、最終的には後者の方が正しかろうとだいたい思う。自分ひとりのことならトントンぐらいだろうが、自分が持ち帰ってきたコロナを家族にうつすのはあまりに怖い。

早番で使う下り方面の始発列車には、(4月現在どうなったかわからないが)“こんな時でも夜通し飲んでいる”ある意味精鋭たちが普段とほとんど変わりない密度で乗っていて、泥酔している人というのはマスクはもちろんしていないし、ぽっかり大口を開けて眠り込んでいたりするので傍目にもひやひやした。

 

作業しながらのBGMがわりに、期間限定で公開されている嵐のライブ動画を流す。嵐、2009年から3〜4年分くらいはライブDVDを持っている。生では観たこともない、去年家のテレビが壊れてからはさらに縁遠くなってしまったぬるすぎるファンだけれど(ファンを名乗っていいものかさえ)、久しぶりのライブはすばらしくパワーがあって引き込まれた。二度目も流したし、今度はBGMがわりでなく観ると思う。

 

:なすと木の実のアグロドルチェ

潰したにんにくとナッツをEXオリーブ油で炒める。ナッツが軽く色づいたら乱切りにした茄子を加えて油を回し、塩をして少し水を入れ蓋をし蒸し炒めにする。ほぼほぼ火が通ったところで蓋を外して砂糖を加え、つやつやとしてきたら赤ワインビネガーとレーズンを投入。炒め絡める。

 

細川亜衣さんづいた弾みにアグロドルチェ。日が経ってしまって気になっていたミックスナッツとドライフルーツをがさっと入れた。粗熱が取れて味が馴染んでからの方がおいしい。家族は夜にカレーと一緒に食べて、合うと言っていた。昨日のすっぱ鶏の煮汁には、母がイースターエッグだったもの(ゆで卵)を漬けていた。

 

果実

果実

  • 作者:細川 亜衣
  • 発売日: 2019/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)